美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竹刀を仕組む

お世話になっている武道具店で カタログ を見ていて 気になった 竹刀 が! 関東節残 『数朱丸』 (台湾材の桂竹) 古刀型の超柄太 30㍉ 手元から先にかけ自然にのびるようで、なかなか い~い 感じ! 相手と対峙した時、相手の喉元に ピタッ と定めやすい…

竹刀の準備

剣道を再開するにあたり、まずやらねばならぬ事! それは、安全の確保のためにも 『竹刀』 の点検!! この6年間も、時期をみて 剣道具 のメンテナンスはしてきたんやけど 特に 竹刀 に関しては、定期的に油分を含ませて、乾燥防止を。。。 しかし、柄はダ…

きっかけは・・・

3月のあたま、突然にこんな話が・・・ 「地元のスポーツ少年団の稽古に 来てもらえないか」 (ほんとは、「指導をお願いできないか」やったけど・・・ 私、「指導」とか「教える」とかって言葉使うの、好きではないんで・・・) えっ、いきなりですか? ま…

リハビリの日々

さて、この頃からできる限り移動を 自転車 に!! 理由はイロイロ・・・ 体力づくりはもちろん! しかし、一番の理由は 車に乗ると 「うっ」 ってなること・・・(窓を開けて、顔に風をあてていると、ある程度は我慢できるのだが) こんなことも 混んだ電車…

6年前に・・・

6年前の2月中旬の金曜日、稽古を終えて自宅に帰る途中 急に心臓のあたりが“バクバク”・・・ それが全然おさまらない・・・ 慌てて途中のコンビニの駐車場で30分くらい休憩して、なんとか家までたどりついた。 その後、病院で検査してもらったら「悪いと…

6年もたってしまいました・・・

う~ん、6年ぶりのブログです。 あまり無理をせず、週いちぐらいで更新できればよいかと。 詳しくは、これから徐々に・・・