美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

竹刀の準備

剣道を再開するにあたり、まずやらねばならぬ事!

それは、安全の確保のためにも 『竹刀』 の点検!!

この6年間も、時期をみて 剣道具 のメンテナンスはしてきたんやけど

特に 竹刀 に関しては、定期的に油分を含ませて、乾燥防止を。。。

しかし、柄はダメやった・・・ 稽古に耐えられそうもない!!

そこで、お世話になっている 武道具店 へ

「ご無沙汰をしております(汗)」ってお店に伺うと、「あっ、生きとったかね~」なんて店主さん

剣道具について、現在の状況なんかを伺いましたが、何だか大変なことになっとる!!

完全に 浦島太郎 状態・・・ まっ、その話はおいおいしてくとして

イメージ 1

左と中央の 『威信』 という銘の竹刀が、6年前のもの

古刀型で左手の握りが30㍉という 超柄太!(昔は古刀型の柄太竹刀は珍しかった・・・)

そして、6年前の竹刀2本では心もとないので、右の 『無幻』 という竹刀を購入

もちろん、古刀型で左手の握りは30㍉! 柄の長さは330㍉!

一度 古刀型の超柄太 を使うと、他のものは使えんようになります(笑)

『威信』 は桂竹なんやけど、あまり値段がかわらんもんで、真竹(中国真竹)を使ってみようかと。。。


寂しい話やけど、日本製の真竹の竹刀、あんまり作られなくなったそうで・・・

材料の確保が難しいそうな

昔は、 京都材 や 筑後材 の竹刀を試合や昇段審査用で使っとったんやけど・・・


あと、もう一本、目についた竹刀(桂竹)があり、注文しておいたので

楽しみ!楽しみ!