美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

“ 余計なこと! ” をしない・・・

昨日は、自分の稽古の日

毎週、となり町の剣道教室に稽古をいただきに行きます

子ども達も元気に稽古していますが、専属の先生がおみえになるので

自分の稽古に専念しているのですが・・・

 

子ども達、 出ばな面 の稽古をしていました(試合が近いので・・・という理由で)

しかし、何かしっくりきません

なので、ちょっと口を出してしまいました(我慢できんかったもんで・・・)

 左手を胸の前に置いて、面の形を作ってみん

 そしたら、そのままの形で へそ に力を入れながら、体を前に倒したらどうなる

これだけのことで、今までとは違う感覚になります

 じゃ~ぁ、左手を胸の前にもっていくのと、体を前に倒すのを同時にやってみん

明らかに、タイミングや形が変わりました

 

ポイントは “ 余計なこと! ” をしないこと

技術的には、もっといろいろなことがあるのですが・・・