美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

魔法!?の竹刀・・・

子ども達の稽古の強度が上がるにつれて、竹刀の消耗も激しくなってきました

そして、手入れしてもどうしようもなくなった竹刀をあずかって

こんなものを作ってみました

f:id:minonokamiboo:20190914174510j:plain

題して “ 魔法!?の竹刀 ”

ビニールテープを巻いて、少々重さを調整しただけの竹刀なんですが・・・

子ども達に渡すときに 一言 暗示 をかけて

「 いいか、この竹刀は普通の竹刀より先が重くなっとるで、力入れんでも勝手に剣先がおりてくるぞ! 」 って・・・

肩の力を抜くことが目的です!

この竹刀を素振りで使い始めて半年くらいですが、素振りの形が良くなってきました

 

どこで 力を入れて どこで 力を抜く のか 難しい!!