美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

試合の内容が “ 大切! ”

昨日の日曜日、市内の 練成会 に参加させていただきました

うちの子ども達 少し “ 勝つこと ” を意識して試合をするようになりました

ただ がむしゃら にから 次の段階 に入ってきました

しかし、これは 待ち と背中あわせ

実際に、 「 うん?! 」 っていう試合内容もたくさんありました・・・・・


「 何かっこつけとるんや!」 子ども達にきつく言いました

「 一番大切なことは何や?! 自分から攻めて技を出すことやないか

 そこから相手に 隙 ができてくるんやないのか

 そこをおろそかにしたら 決まるもんも決まらへん!

 そこをよく考えて 次の試合をしなさい!!」


本当は うれしい!変化 なのですが

ここで間違えると、後々子ども達が 苦労 することになるで・・・

試合の 内容 を問えるようになってきました

子ども達の 成長のスピード に驚いています


まだまだ やることはたくさんありますが!!