美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

久しぶりに・・・

久しぶりの更新です なんと半年ぶり・・・


私が、子ども達と稽古させていただくようになり 1年 が過ぎました

子ども達、本当に タフ! になりました


昨年の10月に入った頃から、徐々に 体づくり に主体を!

そして、12月~2月にかけて、 「 自分でもこんな稽古内容ゾッとする・・・ 」 ってことを

ほんと 単調!つまらない!! そして きつい!!! 稽古を

子ども達、見事にやりとげました


この冬の稽古を乗り越えて、子ども達にも変化が

剣道の技術の上達はもちろんですが

それ以上に、 心の変化! が・・・ うん、 目つき が明らかに違います!

「 上手になりたい! 」 「 強くなりたい!! 」 っていう 意欲 が感じられるようになりました


今、稽古の最後は 50本切り返し でしめます

私も、五十肩で肩が上がらないなか、子ども達と一緒に行います


やったことは嘘をつきません!