美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

いろいろな方と稽古・・・うん、楽しい!

昨日は我が地方、好天に恵まれ、小学校は “ 運動会 ” でした

したがって、スポーツ少年団の稽古は休み!

そこで、市の支部稽古会に行ってきました


上位の段位の先生方、同段位の方、若い方、多くの一般の方に “ 稽古 ” を頂きました

『 自分で “ 先 ” をかけること 』、『 相手の打突に対しては、必ず打突で返すこと 』

この二つの事を自分に課し、いざ “ 稽古 ” です

同段位の方、若い方との稽古では 少し手応え! を感じました

自分から “ 先 ” をかけることで、 『 相手の方が起これば、出ばなで面や小手に 』、『 相手の方が崩

れれば、崩れたところを 』 それぞれ打突することができます

特に若い方で遠い間合から来られる方でも、こちらから “ 先 ” をかけ “ 圧 ” をかけていれば

打ち負けることはありません! し、 応じることも容易! です

あらためて、“ 待ち ” の姿勢では 『 何もできない! 』

 『 自分で “ 先 ” をかけること 』 で、『 相手の打突に対して、必ず打突で返すこと 』 ができることを実感

久しぶりに、新鮮な気持ちで剣道ができました

上位の先生は、お二人懸からせて頂きました

気持ちは “ 対等 ” で練り合い、何があっても 『 自分の技を打ち切る! 』 ことを意識することを加えて

のぞみましたが・・・

まだまだ、 あかん! です

特に、左手の 左右の動き は・・・ 気持ちで負け!ているんですネ


一般の方との稽古は、勉強になりますし、何より “楽しい! ”

そして何より、1時間稽古を続けられたことが、自分にとって “ 収穫 ” でした