美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

再開のきっかけは・・・

そもそも、なぜ6年ぶりに ブログを再開! したのか・・・

きっかけは、3月9日の木曜日にはじめて スポーツ少年団の稽古 に参加して

「あたりまえのことが あたりまえにできていない!」 と感じたから。。。

ほかの 道場 や 剣道教室 に通っている子ども達なら 「あたりまえにできるのに・・・」


  ※ 「あたりまえのことを あたりまえにやる」 本来は本当に深い言葉です

     「君は できているか」と尋ねられたら、私は迷わず 「できていません!」と答えます

     剣道でも 私生活でも・・・

     恐らく 一生かかっても 「できています!」 と自信をもって答えられないと思います

     「できています!」と答えられるよう 一生勉強 です

     しかし、ここでは 読んで字の如く で・・・


これは、決して 子ども達が 「至らない」 からではありません

「伝えてもらってないから」 だけなんです

子ども達に 「申し訳ない!」 という気持ちでいっぱい(同じ地域に住んでる 剣道の経験者 として)

なので はじめての稽古に参加して 「体の調子が許せば、指導者を受けたい!」 と強く思いました


そして 現在に至ります。。。


子ども達と一緒に もう一度 “剣 道” を学んでいく過程の記録

子ども達に 「伝えた」 ことが 間違ってないか? 何か足りないことはないか?

自分はどうなのか? 子ども達の 「目標」 として恥ずかしくない行いができているのか?

そんなことを 書き留めて 要所要所で振り返って

そんな思いで 6年ぶりのブログ再開 となりました。。。 


「あたりまえのことを あたりまえにやる」 ために・・・