美濃守BOOの至誠無息

50代のおじさんと子ども達の剣道日誌

4月から・・・

4月になったので・・・

この4月から正式に、地元のスポーツ少年団の 代表指導者 をさせていただくことに!


以前に、「指導」とか「教える」って言葉を使うのが好きではないってことを書いたんですが

それは、なんか 一方通行 のような感じがするので・・・

剣道は “死ぬまで修行”

子ども達より、少し経験があるので、今まで私が 「してきたこと」 を伝えるだけ

逆に、子ども達から 「多くのこと」 を学べると思います!!

(しかし話が進めにくいので、「指導者」って言葉を使わせてもらいます・・・)


いや~ 不安でいっぱい!! です。。。

まず 自分自身の稽古 が全然できていないこと

「生きた剣道」 をつんでいないと、本当に 「大切なこと」 が伝えられない・・・

体と相談して、自分の稽古を増やさないと・・・


3月の第2週目から、稽古の指揮をとらせていただき

子ども達の様子は少しわかっている、そして、

稽古に向かう姿勢 が変わってきたので・・・


8人の子ども達と “楽しく”て“厳しい”稽古 を重ねていきたい!!と思います。。。